エコってなんだろう?

こんにちは 😉 街の便利屋さんECO CREWです 😀 

皆さん、突然ですが最近よく耳にする『エコ』ってどんな意味かご存知ですか?

近年の日本では、驚くほどに「エコ志向」が高まり、エコ活動と呼ばれるものが起こるほどになりました。

”エコバック”に”エコカー”‥これらはその例です。

ただ、なんとなくは理解しているけれど、意味を説明しろと言われるとなかなか難しいですよね。

 実はこの『エコ』には2つの意味があるそうなんです 😯 

1つ目は「エコロジー(ecology)」:エコロジーの本来の意味は生態学。又は自然環境を保護し、人間の生活との共存を目指すという考え方。

2つ目は「エコノミー(economy)」:エコノミーとは経済のこと。経済的・低価格・節約などといったような意味を持つ。

環境と経済は繋がっており、どちらか一方だけが発展してもうまくいかない。

環境問題を世界中で解決していくことで世界の経済も発展し、人々が安全で豊かな生活を送れるように!

という思いを込めて『エコ』という言葉が使われているそうです 💡

『エコ』ってエコロジー(生態学、環境学)の略だとは知ってはいましたが、

まさかエコノミー(経済)の意味もあるとは思ってもみませんでした 😯

これは納得 💡 ですね!!確かに環境と経済は密接な関係にあると言えるでしょう。

ですが、なかなか「環境問題の解決」という視点でいるのも難しいことではあります。

幼い頃、小さくなった消しゴムや削りすぎて短くなった鉛筆を大事にしていたことを思い出します(笑)

『本当のエコ』とは自分の心の奥に忘れ去られてしまった『物を大切にする』気持ちを取り戻すことかも知れません 😀 

 

私たちも企業単位で環境活動に取り組んでいます。

これはとても小さな一歩ですが、その積み重ねがとても重要だと考えています。

自分の家族や友人、好きな人のことを思うのと同じように環境にも配慮した生活が送れると素敵ですよね 🙂

 

                                     😀 エコクルー 😀